最近の記事
 
   
 
カテゴリー
 
   
 
月  別
 
   
 
最近のコメント
 
   
 
検  索
 
 

 
 
その他
 
   
 
 β2次 3日目
2007年04月04日 18:40 
 
 
 

βテスト3日目。

また気づいた点、バグを発見。

・就職したての人をプロフィールや名刺で見ても、無職のままである。

ま、直してくれればいいけど。

今日もGMが登場。昼間のやりとりはこちら。あくまで自分に声が届く限りという事と、他の人の名前はつぶしてある。今日は途中から聞き出したので、ログは途中から。15:59:50~16:00:07の間に言っていること、絶対に守ってほしい。今度の運営側のテスターは絶対の自信があるのだろう。ユーザーに「解明」をしてほしいことがあれど、8日間でそれを解明できるかはわからない。解明できてもテストができる状況かさえ分からない。そんな内容がいくつかあるはず。それでも頑張るというのだから、大丈夫なのだろう。これでサービス開始時にバグや調整不具合があったら、もうダメだ。公言を守らないところのゲームなどダメだ。

本当はここで、ユーザーへの解明を求めるようなら、この会社はもうダメだと思った。なぜならバグをユーザーの責任に転嫁できるからだ。解明を求めたのだから解明できない方が悪い、そんなふうに転嫁することも可能だからね、最終手段として。

疑問なのはたくさんある。以下はその代表。

・ダメージが2段になるが、その下段の±は何なのか。
・属性はどうやって付けることができるのか。

これはユーザーに投げかけられた問題である。GMはお答えできないとのこと。8日間でユーザーが完璧に解明しないと、この部分はテストできない。例えばダメージの下段が属性および種族によって付加されるものなのか。それを解明してから、やっとテストができる。本当に属性や種族の優劣が付くのか、など。属性を付加する方法も、解明されなければ、前者の属性に関してはテストできない。使い魔はテストできるかも知れないが、人間キャラが果たしてきちんと属性通りの優劣を持ってくれるかなどが分からない。またそれ以前に、コンチェルトゲートが用意する方法できちんと属性が付加されるのかというテストさえできない。

基本無料ゲームなので、ある程度のバグは許されてもいいかというと、そんなわけがない。無料でもしっかりとしたものが必要だし、課金される部分が不透明なので、課金物を利用した時にバグなんかがあったら、それこそユーザー側の損害である。それを運営側のテストだけできちんとできるのか。クロスゲートのPUK2~3を見てきて、さらに今回のコンチェルトゲートのβテストの出来具合を見てもわかる通り、今回の公言は信用できない。でも言ったからにはやらないと。バグがあったらもうダメだ。

コメント (4)

まずはブログ開設おめでとうです~
昼間はバタバタしていて失礼しましたです(/-\*)

GPチャットONになってると独り言になる件

今日まで知らなかったですよ。。。大変参考になりました(;'▽')

今週は深夜勤週間なためバタバタしてたり寝てたりしますが、落ち着いたらXG&CGでまた遊んでくださいな~(/-\)

管理人:

来訪ありがとう!
ぜひぜひ遊ぼう。またよろしくねー( ̄ー ̄)ノ

ある:

こんばんは~。
属性に関してですけど、Cβ1の時に敵がXGで言うところのクリスタルの欠片(CGではクリスタルになってました)を落としてました。
右クリックで説明見ると装備品の作成時に混ぜると属性がつくみたいな事書いてありましたよ。
β2なって全く見なくなったから、まだ何か手を加えようとしてるのかもしれないっすね。

管理人:

あるさん、いらっしゃいませ( ̄ー ̄)ノ
そうですね。確かにβ1ではありましたが、β2では発見されていないので、何もできないのですよねー。クリスタルを装備品に入れられるとなると、例えば鎧に地、兜に火、ブーツに風、盾に水なんて入れたら、オールマイティになるのでしょうかね。その辺の事を、ぜひβ2で試したかったです。あと自分は風専門の魔術師を操作してるので、そういった面でも属性は欲しかったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:
(スタイル用のHTMLタグが使えます)