#============================================================================== # ■ 禁止名設定 Ver 1.1                         By むー #------------------------------------------------------------------------------ #  ドラクエ3でロトという名前が付けられないように、設定不可の名前を指定します。 #  イベントで名前入力の時、禁止名を付けると、指定スイッチをONにします。 #============================================================================== module MOO_REFUSAL_NAME #-------------------------------------------------------------------------- # 以下、設定箇所です。 #-------------------------------------------------------------------------- # 禁止する名前の一覧(""で囲う) REFUSAL_NAME = ["エリック", "ナタリー", ] # 禁止名を入力した場合ONにするスイッチ番号 SWITCH_ON = 10 # [使い方の一例] # 名前入力の後、上記スイッチがオンの場合は、 # 名前変更の前にジャンプするように作ってください。 # そうすれば禁止名を付けられなくなります。 # 禁止名に該当した場合、名前変更終了時に名前は変わっていません。 #-------------------------------------------------------------------------- # ここまで。 #-------------------------------------------------------------------------- end class Scene_Name < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● 入力[決定] #-------------------------------------------------------------------------- def on_input_ok # 旧名前を保持 oldname = @actor.name # スイッチをOFFにしておく $game_switches[MOO_REFUSAL_NAME::SWITCH_ON] = false # 禁止名が設定されていた場合は処理 if MOO_REFUSAL_NAME::REFUSAL_NAME.size >= 1 # 設定された名前の数だけループ for chkname in MOO_REFUSAL_NAME::REFUSAL_NAME # 該当名があった場合 if @edit_window.name == chkname # スイッチオON $game_switches[MOO_REFUSAL_NAME::SWITCH_ON] = true # この時点で終了 break end end end case $game_switches[MOO_REFUSAL_NAME::SWITCH_ON] when false; @actor.name = @edit_window.name # 禁止名でない場合は名前を変更 when true ; @actor.name = oldname # 禁止名の場合は元の名前に戻す end return_scene end end