#============================================================================== # ■ 並び順による狙われやすさ設定 Ver1.0 By むー #------------------------------------------------------------------------------ # 並び順による狙われやすさの割合を設定します。 # 例えば元々80%だった場合、80%×本スクリプトで設定した割合となります。 #============================================================================== module MOO_TGR_RATE #-------------------------------------------------------------------------- # 以下、設定箇所です。 #-------------------------------------------------------------------------- # パーティーの並びによる狙われやすさの割合(%) TGR_RATE = [100, 80, 60, 50] # 左から1人目、2人目... と続きます。 # ゲーム中の最大メンバー数が5人以上いる場合は、その分だけ設定してください。 #-------------------------------------------------------------------------- # ここまで。 #-------------------------------------------------------------------------- end #============================================================================== # ■ Game_BattlerBase #------------------------------------------------------------------------------ #  バトラーを扱う基本のクラスです。主に能力値計算のメソッドを含んでいます。こ # のクラスは Game_Battler クラスのスーパークラスとして使用されます。 #============================================================================== class Game_BattlerBase #-------------------------------------------------------------------------- # ◎ 狙われ率 (TarGet Rate) #-------------------------------------------------------------------------- def tgr; sparam(0) * party_order_tgr(actor?, @actor_id) / 100; end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 並び順による狙われ率の割合変更値 #-------------------------------------------------------------------------- def party_order_tgr(act, act_id) return 100 if act == false a = 0 for i in 0..$game_party.members.size - 1 return MOO_TGR_RATE::TGR_RATE[a] if $game_party.members[a].id == act_id a += 1 end end end