クロスゲートの公式ページに、180日利用権の販売終了が告知されていた。3/23にすでに掲載されていたとは気づかなかった。
180日の利用権が買えないということは、90日後には90日間利用権が、というように、どんどん買えなくなっていくのだろうか。サービス終了の予兆か? ゲーム内でも静かに噂が流れている。
次に続くコンチェルトゲート。とりあえず1次ベータの内容は最悪で、内容やバグの多大さもあれど、あれでベータ開始に踏み込むスタッフは超3流だというのが分かった。とりあえずクロスゲートからコンチェルトゲートに継がれるということは、三国志でいうと、蜀を治めるのが劉備から劉弾に変わるようなもの。曹操が曹否に変わるような感じだったら、まだよかったのに。2000円札と同じ運命をたどるよ、こりゃ。相応の価値があるだけ札の方がましか。
コンチェルトゲートは、きっと人気がない。クロスゲート最大の売り(?)だった、のんびり感がほとんどないから。スクウェアエニックスの主要ネットゲームは、FFだけになってしまうのだろう、きっと。
クロスゲートで、ポンスビックは絶大な批判を受けていた。PUK2やPUK3の開始時には、PUK1にはない大きなバグやバランスの悪さが目に見えて浮き彫りになっていたぐらいだし。ドワンゴが敷き詰めた土台がなかったら、完全にアウトだっただろう。そんなポンスビックがコンチェルトゲートへ。スクウェア・エニックスは、コンチェルトゲートが失敗すると踏んでいるのではないだろうか。なのでクロスゲートで足を踏み外したポンスビックをそちらに付けたようにも思える。ポンスビックには島流しの意味を込めつつ、汚名返上のチャンスを与えているようにも見える。
とりあえず、存続願いのメールを1通出してみた。クロスゲートのサポート宛では返答が目に見えているので、スクウェア・エニックスのトップページからたどって、メールフォームを通じて出してみた。ソフトの故障受付っぽい場所だったけれど構わない。意表を突いた場所から送ってみるのが面白い。