村正 バルケスの斧 天空の槍
 
2007年12月
 
 
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
最近の記事
 
   
 
カテゴリー
 
   
 
月  別
 
   
 
最近のコメント
 
   
 
検  索
 
 

 
 
その他
 
   
 
 新日記作成
2007年12月05日 21:13 
 
 
 

新しい日記を作りました!
現行の日記のレンタルサーバーよりも、そちら方がスピードが速いので、移転。
しかしながらデータのリストアをすると、データ量が多いためなのか何なのか、エラーが出るので、
昔は昔でここに取っておいて、あっちで新たにスタート!

フリーのサーバーで、下に広告が付いてしまうけど、まあいっかー。

新日記「台湾クロスゲート紀行」はこちら

ちなみにそこには、海神に行けるレベルになるまでは、台湾版の情報しか載らないと思います。
あと、管理人名はヨーグルトですが、そういうキャラはまだ生まれてません(´▽`;)

 
 
 クロスゲートの復活を願って
2007年12月01日 12:42 
 
 
 

日本版クロスゲートが終了して2ヶ月。最近は台湾版クロスゲートをやっている。
台湾の活気はすごい。

台湾版
台湾版

平日の夕方からこんな感じ。こんな人混みが、東門から東城門、さらには城の中庭まで続く。毎日そんな感じ。冒険の募集が見当たらないけれど、活気はすごい。

けれど日本人が見当たらない。言葉が通じないので、物を買えない、修理や鑑定ができないなど、今のところ不便。しかしクロスゲートの雰囲気はいい。とりあえず日本語Windowsにおいて中国語が文字化けせず、さらには日本語も入力できるようになった。mixiでのみんなのおかげ。

文字表示解決
文字表示解決

中国のクロスゲートは国内接続のみ許可しているのに対し、台湾版は万国受け入れ体制状態になっている。
希望としては、多くの日本人に来てほしい。現在、台湾版の運営会社SOFTSTAR社にメールを出している。日本人向けのサーバーを作ってほしいという内容を希望している。2回目メールの返事がこれ。

--------------------------------
您好:
關於您上次建議在台灣的伺服器中,增加一個全為日文介面的伺服器,
此部份,已將您的建議轉呈予相關單位進行評估。
若本公司與原廠洽談後,如有確定將進行相關之專案計畫,將會於本公司官方網站公告告知。
以下提供本公司JOYPARK官網連結:http://www.joypark.com.tw/default.aspx

*エキサイトでの訳*

こんにちは:
あなたに関して前回台湾のサーバーの中で提案して、ひとつ増加するのはすべて日本語のインターフェイスのサーバーで、この部分、すでにあなたの提案を取り次いで提出して関連している部門を与えて評価を行います。
当公司ともとの工場が面談した後に、もし関連している特別案件の計画を行うことを確定することがあるならば、当公司のオフィシャルサイトの公告で告知します。
以下は当公司にJOYPARK官はネットが連結することを提供します:http://www.joypark.com.tw/default.aspx
--------------------------------

日本人が、クロスゲートをやるぞっていう姿勢もあっていいんじゃないかなーと思う。mixiでは復活希望する人が100人を超している。より多くの人が「クロスゲート希望」の意思を「台湾のクロスゲートで遊ぶ」という形でアピールすれば、運営会社もその気になりやすいのではないかと思う。

日本では、続編と位置づけるのもおこがましいコンチェルトゲートという、オンラインゲーム史上最低級の駄作のせいで、クロスゲートそのものの復活が難しいと思われる。だったら日本を諦め、現在も続けられ活気のある(終わる気配が見えない)海外に日本語サーバーを作ってもらう方が、よほど実現の可能性がある。

エキサイトの翻訳を送っているので、通じない点があるかも知れないし、怒らせてしまう点がないかの配慮さえ難しいけれど、やれる所まで頑張ってみたいと思う。

みんなも台湾版クロスゲートやろー( ̄ー ̄)ノ

台湾版クロスゲート導入に関する資料はこちら

 
 
 最後の風景
2007年10月03日 23:13 
 
 
 

クロスゲートのサービスが終了した。

最後にはイシクマが来たり

イシクマ
イシクマ

聖夜さんが来たり

聖夜
聖夜

試作型牛鬼が来たり

試作型牛鬼
試作型牛鬼

GMが現れた。
特に試作型牛鬼とはいろいろ話し(個人的にではないが)、コンチェルトゲートの柔らかい批判とクロスゲートの継続を皆が望んだ。試作型牛鬼は執拗にコンチェルトゲートへの勧めをしてきたけれど、多くの人は屈さなかった。といっても、ここで何を言おうが終了なのは変えられないわけだけど。

1サバの最後の風景。これはラスト1秒が過ぎ、画面が止まった状態を撮った物。
中央でゴールドマインに乗っているのが自分、テレーゼ。その画面左にいるのが試作型牛鬼。

1サバ最後
1サバ最後

別アカ起動で、魔術師の方も動かしていた。こちらは4サバのウクラム。はじめは1サバの同じ場所で座っていたけれど、どうにも落とされるので4サバに避難。しかしここでも落ちる落ちる。1サバのあの集団の中にいる医師の方は全く落ちないのに。なぜ( ̄□ ̄;

そんな中、落ちて復帰したとたんに動く人影が。名前表示を消していたので一瞬誰かなと思ったけど、4サバでカームフラワーを髪に付けた黄色女戦士キャラといったら、BIG-MAXさんしか知らない。そう思ってカーソルを合わせたら、まさしくその通り。

記念撮影
記念撮影

この直後、また自分は落ちてしまった。復帰した時にはすでにBIGさんは城前に戻っていた様子。
最後に1枚。これは終了ちょっと前の夕焼け空。終了時は夜明けで、試作型牛鬼は新しい夜明けでコンチェルトゲートをにおわせる事を言っていたが、クロスゲートにとっては沈みゆく夕日がもっとも似合っていると思う。

クロスゲート最後の風景
クロスゲート最後の風景

さて、これで本当にクロスゲートが終了してしまった。
クロスゲートサービス開始半月後から6年間、長い間世話になったゲーム。ゲームといえど、最近のあらゆるゲームには存在しない和みがあり、生活の一部となっていた。しばらくは心にぽっかりと穴が空いた気持ちになるかも知れない。そして幾月か経った時、果たして自分は何をしているだろうか。

このゲームが無くなるという事は、MMORPGの歴史がひとつ無くなるというぐらいの事だと思う。最近のMMORPGが100個や200個無くなった所で、この損失にはとうていかなわないだろう。コンチェルトゲートも同じ。無くなろうが、ここまでの悲しみをあらゆる人が持たないだろう。最近の全てのMMORPGは、とことん薄っぺらなのである。まるでRPGツクールで作っているかのように、どれも全く変わりがない。内容がちょこっと違うだけで、あとは全く同じ。そんな物が無くなろうが、たいした問題ではない。簡単に三国志で言えば、クロスゲートは劉備、他は全て劉禅!

クロスゲート、これは人の心に入ってきたゲームである。これほどのものは、そう簡単にはできないだろう。少なくとも今は存在しないし、開始予定のゲームの中にも存在しない。復活のチャンスがあるのなら、ぜひ望む。

 
 
 最後の海神
2007年10月02日 22:42 
 
 
 

最後の海神に出発。

結果は自分に水、PTのメンバーにはひれ、帽子、盾、靴、そして服。
最後の最後になかなかの物が出た。

混乱!
混乱!

こんな場面も。
海神ではライドが主流になってきて、そのペットに混乱抵抗が付いている場合が多く、混乱はなかなか無い風物詩になっていた。しかしながら今回のこれ。最後にいい物が見れた!

最後に海神に挨拶。さらば海神。

さようなら海神
さようなら海神

結局最後まで槍を盗む事はできなかったけど、クロスゲートをやった6年のうち3年半以上も続けた海神は、一番の思い出。クロスゲートの殆どを海神と炎に費やしたため、これでオシマイというのは非常に名残惜しい。

いつか復活してほしいな、ヤンキー魂のように・・・。

 
 
 課金期間終了
2007年09月30日 23:59 
 
 
 

9月末。今日で一応クロスゲートは終了する。
とはいえ、特別に無料期間が10月3日まであるので、厳密に言えば課金期間が終了という事になる。

前日の1サバ東の病院方面には、THANKS XGの文字がお金で書かれてたり。

THANKS XG
THANKS XG

終了間際の1サバ東は、こんな感じ。
自分のキャラ「むー」は、いつの間にか大型モンスターの餌食になってた^^;

終了間際の東
終了間際の東

もう1キャラの医師は、東は東でも門から少し離れたゲート前に鎮座。ポッケさんや、SSを写した時にはいなかったけれど、ぺぱみんさんたちがいたので、少しばかりおしゃべり。

ゲート前
ゲート前

ああ悲しい。